2017年3月5日日曜日

備える

 今日は待ち箱の整備。
先ずは親戚のところに置いていたのと、もう一つはうちにあった巣箱。
バラシて中に蜜蝋(採蜜した残りかす)を塗りつける。
とりあえず二個出来上がり。

作っておいた巣箱も組み立てた。
暫くは待ち箱として置いておくが、時期が来て増段に必要になったらバラして使う事にする。

親戚のところに行ってきた。
夕方近くなって、蜂の出入りは一段落してる。
中を見るなら今がチャンスw

なかなか勢いいいな。
冬前よりちょっと軽くなってる。
やっぱり越冬でそれなりに兵糧は消費するんだな。
分蜂前に一段採蜜するべきか迷う・・・どうするかな・・・

巣屑がえらく溜った底板を掃除して元に戻す。
雄蓋はいくつか落ちていた。
確実に分蜂するだろうが、いつも見ている訳でないので確保できるかは微妙だ・・・











待ち箱に期待しよう。
去年は運よく孫分蜂が入ったが、今年もうまくいくだろうか・・・

もう一個置いてみる事にした。
ヘタな鉄砲も数撃ちゃ中るか?w


0 件のコメント:

コメントを投稿