2016年10月7日金曜日

採れた

今日は秋らしくいい天気。
蜂はよく飛び回ってた。
花粉をよく持ってきているが、一体何の花なんだ?

この前の採蜜の続き。
漬物用のプラ樽に笊を載せている。
このまま蓋して、このところ天気がいい日が続いたので、車の中に入れて蜜が垂れるのを待っていた。
巣板の蜜蓋切って自然に落ちる蜜は、純度がいいので一番搾りとして取るといいらしい。

大体3ℓちょっと採れたか。
糖度が低いので早めに消費しないといけない。

残った粕は潰してさらに蜜が垂れるのを待つ。
二番搾りになる。
全部で4ℓちょいぐらいかな。
まあこれだけ取れれば十分だなw

じゅんのハゲはちょっとづつ毛がはえてきた。
早くしないと冬になっちまうぞw

0 件のコメント:

コメントを投稿