2016年10月1日土曜日

迷うな・・・

今日は曇りがちだったが、概ね天気はよかった。
さすがに涼しくなって、秋らしくなってきた。
一号巣箱がなんだか騒がしいなと思ったら・・・
 オオスズメバチが襲撃に来てた。
補虫網ですくって潰した。
何処にすがあるんだろか・・・
親戚のところを見に行ってきた。

なんだか巣門の周りにいっぱいたむろしてる・・・

中を見た。
底板に届いてしまっている。
4段目一杯になってる・・・

 底板を掃除してメントールを10g設置。
一段足しておいた。
以前作った高目の段だが、中の状態からしてちょうどいいか。
嵩上げもやめて、巣門も中段と最下段の二か所だけにしておいた。
しかしえらい重さになってた。
採蜜するべきか迷うな・・・
夜になって見に行ったら、二号巣箱にまた嫌なお客さんが来ていた。
一匹捕まってる・・・
つまんで放り投げて捨てたら飛んで行った。
カマキリも飛べるんだなw

0 件のコメント:

コメントを投稿