2016年7月7日木曜日

巣落ちした!

 今日はえらく天気がいい。
気温も上がってえらく暑いだな・・・
一号巣箱はとりあえず異常なく飛び回ってる。

 二号巣箱は・・・なんじゃこりゃ~
あいや~、蜜が漏れてるじゃんw
どうやら巣落ちしたらしい。
そういや去年の巣落ちしたのも今ぐらいの時期だったな。


中の蜂の半分ぐらいが外に出てきて、巣板の裏などに固まっている。
とりあえずこの前増段した部分に隙間を作って出入り出来る様にした。



 漏れた蜜に蜂が群がって吸っていた。
中には蜜で溺れてしまってる蜂もいる。羽に蜜が付くと駄目みたいだな・・・
見ていると一号巣箱からも蜂が来て吸ってるみたいだ。困ったもんだなw

日が暮れてから決死の覚悟で底板を交換しないといけないかと思っていたが、夕方に見に行ったら漏れた蜜はほとんど蜂が吸ってしまった。
とりあえずそのまま置いといても大丈夫か。
底板の裏にはかなりの数の蜂がまだ固まっている。
明日までに中に戻ってくれるといいにだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿