2016年7月3日日曜日

暑いぞ~

 今日もいい天気で、えらく暑い。35℃超えてたらしい・・・
うちの蜂どもは元気に飛び回っている。
増段した二号巣箱もとりあえず異常はない様だ。

親戚のところを見に行ってきた。
こっちの一号巣箱は盛んに蜂が出入りしている。
 中を見た。
大分詰まってきている。蜂数もかなり多い。
こっちも増段した方がいいかと準備してきたが、木陰で直射日光も当たらず、それほど暑くはならないみたいだ。
この調子なら、まだ増段する必要はなさそうだ。

嵩上げを少し大きくして、もともとの巣門は塞いでおいた。

二号巣箱はちょっと出入りが少ない様だ・・・

中を見てみた。
ちょっとは巣板は伸びている様だが、蜂数が少ない・・・
 幼虫が下に落ちていた。
何らかの理由で育児放棄が起きている様だ。
どうなるんかな?
まあ様子を見るしかないな・・・
 ブラックベリー?
また熟れてきたので摘んできた。
まだこの先二週ぐらいは採れそうだな。

芭蕉の木(バナナ?) につぼみが付いた。
そのうち花が咲くか?
じゅんには辛い季節になってきたな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿