2016年6月26日日曜日

色々いるぞ

 今日はいい天気だった。
親戚のところを見に行ってきた。
孫分蜂の二号巣箱はどんな様子か・・・
箱の屋根にヤスデが固まっててびっくりしたw
 一週間前とそんなに変わらないか。
巣板は箱の真ん中に三枚出来てるな。
底板を掃除して、メントールを入れておいた。
嵩上げして通気をよくしておく。
出入りもしやすくなっていいか。

一号巣箱はどうかな?
小っちゃい蟻んこがいっぱい集ってるだな・・・
底板の裏には小っちゃいダンゴムシがいっぱいいたw
 中を見てみた。
中までは蟻んこは入ってきてないみたいだ。
底板にスムシの元の蛾が一匹入っていた。
スムシはとりあえず見られない。
蜂数も多いし中も詰まってるから大丈夫だろう・・・
 何ベリー?
よく分からないがジャム用に少し貰ってきた。
あと一週間ぐらいが採り頃みたいだな。
 ワンコは地面に穴掘って涼んでいた。
ケモノにとってはこれからの季節は辛いだな・・・
うちの蜂どもはよく働いていた。
環境は親戚のところの方がよさそうだな。
うちは蟻んこはいても、ヤスデやダンゴムシがいないからいいかw

2 件のコメント:

  1. 画像のベリ-はブラックベリーみたいな気がします。

    返信削除
  2. ブラックベリーっていうんですか。
    ジャムにしたら真っ黒なのができましたw

    返信削除