2015年7月10日金曜日

開くのか?

今日は久しぶりに晴れた。
雨が続いていたので、湿気が多く蒸し暑い。やっと夏になった感じだ。
うちから見える休耕地。奥が栗林になってる。
栗はもう終わったんだろうけど、 何かの花が沢山咲いている。
今の時期でも花は色々咲いてるみたいだな。
天気がいいと蜂は忙しそうだ。
昨日内検した時、底板には雄蓋が沢山あった。
調べてみると雄蜂は産卵から蛹が羽化するまで、20日以上かかるらしい。
そう考えると今生まれてる雄は、巣落ちする前に産卵があったはずだ。
おそらく働き蜂産卵ではなさそうだ。
とりあえず一安心・・・?
しかし女王は産卵から羽化まで16日程度らしい。
6/25にはまだ蓋がされてなかった。
7/2に見た時は王椀に蓋がされてる。
って事は、巣落ちした6/28の前後に産卵されたか?
そうなるとそろそろ新女王の誕生なのかもしれない。
王台は開くのだろうか・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿