2015年6月6日土曜日

雄蜂飛んでた

 昨日の雨は夜半まで降り続いた様だが、朝には晴れて快晴だった。しかしここ数日からすると、かなり涼しい。
昨日蜂飼の師匠から、女王が生まれる痕跡がないか見ておいた方がいいといわれたので、中を見てみる事にした。
午前中のまだ活発でない時間に開けてみた。
細い塩ビパイプを使って息をかけて蜂をどけて、巣の底の方をよく観察してみる。
女王が生まれる王台は、巣の底の先端に出来るらしい。
よくよく探してみたが、とりあえずそれらしい物はなかった・・・

 午後になったら曇ってきた。
眺めていたら雄蜂が飛んできた。
このところ全く見なかった雄蜂なので、おそらくこの巣で生まれたのだろう。数匹見られた。

今日は弱って這いずり回る蜂は4匹ほど見た。
まさか分蜂することはなかろうと思うが、念のため集合板を作った。
大分前にうちの親父殿が作ったキャットタワーもどきを利用した。うちのヌコどもは使わなかったw
ちょうどいい板がなかったが、30cm四方のベニヤ板に蜜蝋を染込ませてぶら下げた。
木の皮を貼った方がいいらしいが、とりあえずこれで我慢しよう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿