2015年5月8日金曜日

開けてみた

 天気がよかった。日に当たってると暑いくらいだ。
もう春というより初夏になりつつあるだな。
巣門の外に死んだ蜂があった。巣の中で息絶えて、外に運び出せれた様だ。
分蜂したのを貰ってきて3週間経つので、徐々に代替わりしているのかもしれない。
うちの周辺には色々な花が咲いてる。
今の時期は蜂にとっては稼ぎ時なのかもしれない。

蜂飼いの師匠から、「様子はどうだ~」と電話があった。
同じ時期に分蜂した師匠のところの蜂は、うまくい定着しなかっそうだ。なかなか難しいんだな・・・
「そろそろ中を確認してみなw」との事なので、夕方に蜂の活動が一段落してから覗いてみた。
巣は上二段の半分弱まで出来上がっていた!
蠢く蜂が不気味に音を立てている・・・
まるでこれ一塊で一つの生物の様だ。
巣の底板は大分汚れていた。
排泄物や巣を作る時の蝋のカスみたいだ。
箒で掃ってきれいにしておいた。
梅雨になるまでに何処まで大きくなるかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿