2015年5月6日水曜日

寿命・・・?

 今日は曇り空だったが、穏やかな一日だった。
連休だったので3日ほど留守にしていた。
留守中にうちのお袋様が、「蜂が何だか元気がない」との事で、固まった蜂蜜があったので、水に溶いて置いたらしい。
浮き板が外れていて2匹ほど溺れていた・・・orz

働き蜂の世代交代が始まっているのだろうか。
はじめに持ってきた時の働き蜂は、そろそろ寿命のものも出始めたのかもしれない。
元気がない蜂というのも、寿命が近かったものなのかも・・・
 巣門の辺りに蟻が登ってきた。
巣に入ろうとしているので、蜂はどうするのだろうか?と見ていたら、足を使って横蹴りして追い出していた。
あまりの見事なキックに驚いたw
弱った雄の蜂が巣の近くにいた。
よく見ると左の前羽と後羽が外れている。はちの前後の羽は噛合っていて、見かけ上は二枚しか羽がない様に見える。
噛合いが外れると飛べないのかもしれない。
この雄も寿命なんだろうか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿