2015年5月27日水曜日

蜂の飛び方

今日も朝から一日いい天気だった。
蜂の飛び方って見ていると面白い。
秒速でおよそ8mぐらいあるだろうか。
大抵真直ぐ飛ぶことはなく、クネクネと不規則に蛇行して飛んでいる。
風の影響なのか?と思っていてが、どうやらそうではなく、意図的にやってるんじゃないかと思えてきた。
蜂は帰ってくる時、巣門のところにピタッと着陸する。飛行性能自体はとても優秀だ。
おそらく鳥などの外敵に捕獲されにくい様にしてるんじゃないかと思う。
不規則に飛ぶと、目で追ってると見失いやすい。
お陰で蜂達がいまだに何処まで飛んで行くのか、さっぱり分からないw
西日が当る頃は、えらい数の蜂が出てきてる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿