2015年5月14日木曜日

重箱交換

 今日も天気はよかった。
蜂は元気に飛び回っている。
戻ってくる数を数えていると、40匹のうち10匹が花粉団子を運んでいた。
割合としては多いのか少ないのかは分からない・・・

 巣箱の周りに蜂の死骸がまた落ちてた。
雄が1匹いるが、あとは働き蜂だった。
昨日中を見たとき気がついたが、一番下の段に棒を張っていなかった。
入り口の段は要らないだろうと最初は思っていたが、よくよく考えると棒が張ってないと段を追加した時支えがなくなってに困るだな。
予備の巣箱に竹ひご作って中に通した。
 日が暮れてから、下の段を棒を張ったものに交換した。
まだ下まで巣板がとどいてなくてよかったw

0 件のコメント:

コメントを投稿